占い処十一時屋🕚🌙出雲の占い師

島根県内で活動中の占い師 島谷実郷(しまやみさと)のブログです

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)

f:id:atakagi0101:20180113192041j:plain

おひつじ座(白羊宮 Aries)

支配星:火星(Mars)

エレメント:

クォリティ:活動宮

ポラリティ:男性宮

キーワード:I am(私は存在する)

対応する部位:頭

 タロットカード:皇帝、塔、ワンド2、ワンド3、ワンド4、カオス(エテイヤ)など

(対応するカードはタロットの種類により諸説あります)

はじまりの星座

12星座は時計や暦、人の一生や体の部位など、さまざまなものを象徴します。

おひつじ座は季節でいえば春、体の部位で言えば頭部、人の一生で言えば赤ちゃん・・・というように、物事の「はじまり」を司る星座です。

12星座別の星占いや性格診断でも、新しいことを始める行動力と爆発力にあふれ、パワフルな負けず嫌い、リーダーシップに優れる・・・というように描写されることが多いです。

おひつじ座の支配星である火星が行動力や攻撃性を司ることや、火のエレメントに属することから、なおのことそれらの性質が強調されるのでしょう。

おひつじ座の特性について考えるとき、真っ先に私の頭に浮かぶのは「無邪気」「ファイター」という言葉です。

 日常生活を送るなかで、誰かと正面を切って対立したり、相手を叩き潰してでも自分の意見を押し通したりするシーンは、なかなかないと思います。

おそらくほとんどの人が、「それは違う」と思っていてもストレートに表に出すことはせず、不満を押し殺して日々をやり過ごしているはずです。

ただ、おひつじ座の人にとって何でもないふりをするのはひどく難しいことのようです。

たとえば同じ火のエレメンツに属するしし座は、情熱的で自己主張が強く、存在感とリーダーシップに優れる・・・など、おひつじ座といくつかの共通点があります。

しかし、しし座の場合は最終的に自分の理想を果たすためなら、どれだけ激しい感情がくすぶっていようとぐっと押し殺し、自分や相手の立場や関係性を踏まえたうえでこうあるべき自分を演じることができます。

一方、おひつじ座はそうした演技性をほとんど持ち合わせていません。

自分では隠しているつもりでも、相手にはバレバレだったりします。

社会生活を営むうえではちょっと困った性質なので、本人は「直したい!」と思っているかもしれませんが、時と場合によってはむしろチャームポイントにもなりえます。

特に親しくしているつもりもない人がやけに馴れ馴れしく接してきたり、いつの間にかマブダチ認定されたりしたことはありませんか?

あなたにとっては当り前の対応も、向こうにしてみれば「腹を割って話してくれる貴重な人」と取られることもしばしばです。

こうして無意識に周囲を巻き込んでいくパワーと求心力が、おひつじ座がリーダーたる由縁なのかもしれませんね。

 おひつじ座をサポートするパワーストーン

f:id:atakagi0101:20180113193056j:plain

火のエレメンツに属することや、支配星が火星であることから、おひつじ座を象徴するカラーは赤やオレンジ、黄色などいかにもエネルギッシュなイメージです。

「面白そう!」と思ったことには物おじせず飛びこんでいく飛び込んでいく勢いとスピードを持つおひつじ座ですが、爆発力があるかわりに持続力に乏しいという弱点があります。 

飛び込んでみたはいいものの、期待していたものと違うと感じてしまうと途端に興味をなくしてしまったり、別の面白そうなものに目移りしてしまったりで、最後まで成し遂げられないこともままあるようです。

レッドジャスパーは長期戦にも負けない、頑強で安定した意志を育んでくれるパワーストーンです。

移り気な心をしずめ、本来の目標や理想とする姿をはっきりとイメージさせてくれます。

また、新しいことを始めるにあたって周囲の反対を受けたり、思わぬ障害や困難に直面したりすることも予想されます。

いくらおひつじ座が闘士の星座とはいっても、臆病風に吹かれることもあれば、前に進む意欲がわかないことだってあるはずです。

そんなときにはカーネリアンがトラブルや不運から身を守り、突破口を見出すための眼力を与えてくれるでしょう。

そして、おひつじ座の支配星である火星を象徴するヘマタイトも、勝負強さを授けてくれる心強いお守りです。

境界(カスプ)に生まれた人へ

雑誌に載っている星占いや星占いによっては、3/20~4/20生まれの人がおひつじ座生まれだったり、3/20~4/19までがおひつじ座とされていたりと、日付が1日ほど前後することがあります。

これは、生まれた年によって太陽がおひつじ座にとどまる期間が異なるためです。

そのため、自分はおひつじ座だと思っていた人も、本当はおうし座だったり、うお座だったりする可能性があります。

ただし、境界となる日に生まれた人は隣り合ったふたつの星座の性質をあわせ持っているため、どちらか迷ったときには両方の運勢を見ておくといいかもしれません。

さらに詳しく

星座の意味について詳しく知りたい方にはこちらの書籍もおすすめです。

電子書籍版も刊行されています。

そのほかのおすすめ書籍について詳しくはこちら

※星座がもつ意味や性質はここに記した内容が全てではありません。

占者や占術により解釈は異なります。

より詳しく知りたいという方は、専門家に鑑定を依頼することをおすすめします。

占い師紹介

f:id:atakagi0101:20220227204110j:plain島谷実郷(しまや みさと)

占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。

f:id:atakagi0101:20220228042710j:plain f:id:atakagi0101:20220228043019j:plain f:id:atakagi0101:20220228043050j:plain

↩️占いコラムへ戻る