今年も1年お世話になりました&年始年末のお休みについて

今年はやけに師走らしい師走を過ごしました。昭良です。

これまで何度も年の瀬を乗り越えてきましたが、12月だから特別に忙しい、という感覚はいまいちピンと来なかったような気がします。

ただ、今年は「これが師走・・・!」という感覚がしっかりとありました。主に年末進行。

ありがたいことにこの1カ月は仕事に追われる日々を送っていたのですが、働いてばかりかというとそうでもなく、同じくらい寝坊もしました。

おいしいものを食べたり、映画を見たり、買い物に行ったりして、充実した12月だったと思います。

 

この1年間を振り返ってみると、まずブログを更新する頻度が去年よりも上がりました。

(今月はなかなか更新できませんでしたが・・・)

もともとブログの更新頻度を上げることと、記事の方向性を決めることが今年の目標だったので、来年もこの調子でどんどん記事を充実させていきたいと考えています。

ブログを始めたばかりの頃は、占いのほかにも前職の話や、見た映画や本の話など、雑多な記事が多かったので・・・。

それはそれで続けていけば見ごたえのある内容になったのかもしれませんが、やはりこのブログは占いに関する告知や知識のストック(兼自分用の覚え書き)のために活用したいと思っていたので、思いきって方向性を変えることにしました。

きっぱりと方向性を固めてからは、やはり更新がしやすくなったように感じます。

雑多な話については、全く書かないと決めたわけではなく、公開する場所を変える形でぼちぼち続けていくつもりです。

note.mu

現状は占いに関する話は主にブログで、その他の話はnoteで、というように使い分けています。

占い以外にも、やってみたいことや発表したいものをいろいろと考えている最中なので、来年はそれを形にしていきたいです。

 

毎日の占いを動画で公開したり、インスタライブの配信を始めたりしたのも、新しい試みでした。

www.instagram.com

ライブ配信を始めたのは11月の終わりからですが、何だかんだで毎週配信を続けて、気づけば6回目を迎えていました。

今はまだ不定期配信ですが、来年以降は『毎週〇曜日〇時に配信』というように定着させていきたいです。。

デイリー占いはできるだけ毎日公開するよう努めていますが、お休みすることもあるので(今月は特に・・・)無理なく続けていける形を模索していくのが今後の課題です。

今年から導入したLINE @も、今はブログの更新や配信のお知らせくらいしか発信できていないので、来年の登録してくれた方限定のサービスなど、もっと楽しんでいただけるコンテンツを増やしていきたいと思います。

 

年末年始の活動についてですが、2018年12月29日(土)~2019年1月4日(金)まで、お正月休みをいただきます。

お休みの期間中にいただいた依頼については、2019年1月5日から順次対応していく予定です。

休業日や営業日に変更があれば、随時ブログやTwitter、LINE@などから通知いたします。

twitter.com

 

2019年1月までの期間限定メニューも販売中なので、よろしくお願いいたします。

atakagi0101.thebase.in

coconala.com

 

今年も占いやライターのお仕事を通じて、たくさんの方とご縁がつながりました。

ライターとしても占い師としても、まだまだ至らない点ばかりですが、皆様からいただいた感謝の言葉や労いの言葉に励まされて、ここまで頑張ることができました。

皆様からの期待に応えられるよう、来年以降もますます精進していくつもりです。

今年も1年間、ありがとうございました。

ブログやTwitterInstagramなどを通じて活動を見守ってくださった方々にも、この場を借りてお礼を申し上げます。

年内のブログの更新は、こちらの記事が最後です。

皆様におかれましても、よいお年をお過ごしください。

 

感謝をこめて

昭良