ジェムズ・オラクル 19.オルソクレース

f:id:atakagi0101:20181006201528j:plain

英名:Orthoclase

別名:正長石、オーソクレース

色:透明、白、灰、黄色、淡青色、淡緑色、オレンジ、赤、褐色

硬度:6.0~6.5

浄化:クラスター(さざれ石)、日光浴、月光浴、流水、塩、セージなど

キーワード:Clairvoyance(洞察力)、霊的能力、心霊療法、社会の活性化

 

オルソクレースの特徴

オルソクレースはアマゾナイトラブラドライトなどと同じ、長石の仲間です。

長石類は石英類と並ぶほど種類が多く、ほとんど全ての岩石から産出されます。

たとえば、パワーストーンとして有名な ムーンストーンも、オルソクレースの変種です。

また、オルソクレースはカラーバリエーションが豊富で、透明や黄色、緑、オレンジなど、さまざまな色のものが市場に出回っています。

モース硬度は6.0~6.5と平均的ですが、へき開性という一定の方向に割れやすい性質をもつため、取り扱いには注意が必要です。

基本的には水分や塩分、紫外線にも強いため、強い衝撃さえ与えなければ、安心して身につけることができます。

 

オルソクレースのもつ意味・パワー

オルソクレースの名前の由来は、ギリシャ語のortho(垂直)klas(割れる)という言葉です。

これは、オルソクレースがもつへき開性という性質を示しています。

オルソクレースはガーネットのように、夢や目標へ向かう人を強力にサポートしてくれる石です。

どんな困難や誘惑にも決して屈しない精神力をもたらし、ネガティブな感情を払拭してくれます。

また、持ち主の直感力を高めてくれるという点も、オルソクレースの特徴です。

心の強さを養うだけでなく、いざ問題が起きたときに、冷静に解決策を導き出す判断力を与えてくれます。

先の見えない未来に不安を感じたときや、自分の進んでいる道が正しいのか確信が持ていないときは、オルソクレースを身につけてみましょう。

審美眼を磨いてくれる石でもあるため、美容部員やスタイリストなどセンスを求められる仕事に就いている人や、クリエイターのお守りとしてもおすすめです。

 

パワーストーンの効能は言い伝えや伝承、文献等に基づいたものであり、効果を保証するものではありません。