チャット機能(BASE)の使い方

2018年8月7日より、オンラインショップ(BASE)にてチャット機能導入しました!

まだリリースされてから日が浅い機能なので、BASEでお買い物をしたことはあってもチャット機能を使ったことがないという人もいるかもしれません。

そこで、このページではチャット機能の使い方を簡単に紹介します。

 

チャット機能の特徴

  • LINEやSMSのようにリアルタイムにメッセージのやりとりができます。
  • お問い合わせフォームのように名前や連絡先を入力する必要がなく、匿名でのお問い合わせも可能です。
  • 送信者と管理者、1対1でのコンタクトとなります。やりとりの内容を第三者に見られる心配はありません。
  • PCサイトとスマートフォンアプリの両方から利用できます。

 

PCからの使い方

1)チャット機能を利用する際は、まず画面右下の丸いアイコン(吹き出しのマーク)をクリックします。

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2)アイコンをクリックするとチャットウインドウが開くので、ウインドウ下部の入力欄にメッセージを書き込んでください。

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3)質問や問い合わせたい内容を入力したら、送信ボタンをクリックします。

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4)メッセージが送信されました。

【通知を受け取る】という項目で、メールアドレスまたは電話番号を入力すると、こちらから返信した際にリアルタイムで通知が届きます。

なお、入力した電話番号やメールアドレスは、管理者からは確認できません。

こちらからお客様の電話番号へ直接電話をかけたり、メルマガやDMが届いたりすることはないので、ご安心ください。

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管理者側のではこのように表示されます。

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メッセージが届くと管理者にもリアルタイムで通知されます。

早めの対応を心がけていますが、外出中だったり、緊急の案件に対応していたりなどの場合は返信が遅れてしまうこともあります。

どうかご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

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チャット画面は、アイコンをクリックすればいつでも開けます。

 

スマートフォン(BASEアプリ)からの使い方

1)スマートフォンからチャット機能を利用する場合、ショップのトップページから【メッセージ】ボタンを押します。

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2)ボタンを押すとチャット画面が開くので、画面下のフォームにメッセージを入力します。

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画面のレイアウトや使い方は、LINEやSMSとほとんど一緒です。

スマートフォンを使い慣れている人なら、こちらの方が使いやすいかもしれません。

 

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 スマートフォンならプッシュ通知が使えるので、メールアドレスや電話番号を登録する必要はありません。

ただし、アプリのプッシュ機能がオフになっていると通知が届きません。

あらかじめプッシュ機能がオンになっているか確認しておきましょう。