51.VITTORIA(勝利)

f:id:atakagi0101:20180422000820j:plain

スート:クラブ(ワンド)

番号:5(軌道修正、発展途上)

四元素:火(熱意、プライド、決断力、行動力、直感、インスピレーションなど)

季節:

星座(おおよその時期):おうし座第2デーク(5月1日~5月10日ごろ)

天体:金星、月

キーワード:勝利、達成、成功、昇進、繁栄、発展、進展、利益、幸運、歓喜、充足

吉凶:

カードの意味

天の配剤や前世からの因果とも思えるような圧倒的な力で、幸運や成功がもたらされることを暗示するカードです。

吉意

・これまでの努力や実力とは無関係に、予想外の大きな幸運に恵まれる

・特定の人物や趣味など、心から愛情を注げる対象に巡り合う

・実力以上に評価される、昇進や昇給のチャンスを得る

・恋愛成就、関係が劇的に進展する

星座と惑星の解釈

カードの上部にはおうし座のマークと、おうし座の支配星である金星のマークが描かれています。

さらに、おうし座のマークの下に書かれた数字から、このカードがおうし座第2デークの性質を示していることがわかります。

おうし座第2デークでは、純粋なおうし座の性質だけでなく、同じ地のエレメントに属するおとめ座の性質もあわせ持っています。

金星(美的感覚や芸術的センス)を支配星にもつおうし座は、見た目や感触、匂い、味など、自分自身の五感から取り入れた情報を重視します。

ただし、あくまで主観的な情報なので、誤解や齟齬がないよう人に伝えたり、共感を得たりするのは難しいこともあるでしょう。

しかし、そこに水星(知性)を支配星にもつおとめ座の要素が加わると、感覚主義や物質主義一辺倒ではなく、客観的なデータや専門的な知識の重要性も理解できるようになります。

主観と客観のバランスがとれた考え方は、あらゆる場面で応用が効きます。

社会的な成功を収めたり、大きな財産を築いたりすることも難しくありません。

その気になれば、名声や財産を得るためだけに自らの能力を発揮することもできるでしょう。

しかし、おうし座にとって優先するべきは、周囲の評価よりも自分自身の心の満足です。

おうし座のマークの下に月(感情や無意識の欲望を司る)のシンボルが描かれていることからも、社会の風潮や他人の価値観に流されない、マイペースなおうし座の生きざまが読み取れます。

 ※カードの意味は質問者の置かれている状況や質問の内容、占師の解釈により異なります。

 

カードの読み方や解釈のコツについては、こちらの記事をご覧ください。

atakagi0101.hatenablog.com