18.VIAGGIO(旅)

f:id:atakagi0101:20180326235730j:plain

スート:ダイヤ(ペンタクル、コイン)

番号:10(達成)

四元素:(ビジネス、財産、物質的価値、繁栄、実現、健康など)

季節:

星座(おおよその時期):なし

天体:なし

キーワード:旅行、移動、出張、外国、改革、転換、出先でのトラブル

吉凶:

カードの意味

吉意

・旅行や引っ越し、異動、出張。

・環境が変わることにより、意識や価値観にも変化が生じる。

・スポーツなど体を動かすアクティビティに取りくむ。

・企業や組織の方向性が変わる。

・関係性の変化やマンネリ打破など、お互いの意識や気分が一新されるような出来事が起こる。

凶意

交通機関の遅延や事故など、外出先で何らかのトラブルが起きる。

エレメントの解釈

カードに描かれている、逆三角形の下部に一本線を引いたマークは、四元素のひとつである「地」を意味する記号です。

さらに、「地球」(円の中に十字を描いたマーク)の記号が描かれていることから、このカードが地面やグラウディングの要素を持つカードであることがわかります。

地の要素は西洋占星術において物質的価値や財産、所有、現実的思考、安定感などを意味します。

現状を把握する能力に優れ、堅実かつ計画的に己の役目を果たし、目標を達成します。

理屈や感情など不確かなものよりも、見る、聞く、触れる、味わうなど感覚的にとらえられるものを重んじ、五感のすべてを駆使して理想を実現するために求められる要素や自分が乗り超えるべき課題、世の中の風潮までをも掴みとります。

一方で、物質主義で偏りすぎたり、手に入れた物や財産に執着しすぎたりする傾向も見られます。

地の星座であるおうし座、おとめ座、やぎ座は、このような「地」の性質を反映しています。

(カードの詳しい読み方についてはこちらをご覧ください) 

 

 ※カードの意味は質問者の置かれている状況や質問の内容、占師の解釈により異なります。