瞑想初心者

ピンタレストを始めたのですが、まだ右も左も上も下もわからない状態です・・・。こんばんは。

 ちょっと前まで存在も知らなかったのですが、友人から教えてもらったのとLipstick Queenという私の好きなブランドがピンタレストに登録していたこともあり「なんだなんだ?」と興味を惹かれてやってみました。

しかしこのままだとSNSっていうよりただのおもしろ画像貯蔵庫になりそう・・・。

 

始めたといえば、最近瞑想に挑戦しています。マインドフルネスとも言いますね。

天然石に始まり、占いとか瞑想とかどんどんあやしい方向に向かってるけど大丈夫か・・・?と思われるやも知れませんが大丈夫です。頭は正常です。多分。

瞑想と言っても誰かに習ったわけではなく自己流です。チャクラとかはあんまり意識していません。とりあえず瞑想の習慣をつけるところから始めました。

ところで瞑想ってあの、座禅みたいな姿勢じゃなきゃいけないの・・・?と思ったら、リラックスできるなら寝ててもOKとのこと。ヒャッホ~寝る寝る~!こうなると瞑想をするタイミングも寝る直前ということになってきます。

ちなみに瞑想をする時は左向きに寝ています。いえ、こうなったのにはちゃんと理由があるんです。瞑想していると左のこめかみとおでこの真ん中がめっちゃかゆい。最初はデコに髪が当たってんのか・・・?と思い無駄に前髪をファサファサしていました。

おでこは仕方ないとして、左のこめかみは枕とかで押さえているといくらか気にならなくなるので、少しでも集中できる姿勢を追求した結果、今の形におさまりました。

瞑想というととにかく無心に・・・というイメージが強いのですが、いきなり何も考えるなというのも難しいので、最初はとりあえずまぶたの裏をじっと見ていた。あれはあれで面白いですね。なんかキラキラしたものが見えたり、ぐにょ~んっていうのが見えたり。あははー何だろうあれーとか考えている間に寝落ちしています。

瞑想を始めてから一番変わったのは、このストンと眠れるというところです。もともと寝つきは良いほうではなかったのですが、寝る前に瞑想をすると多分5~10分以内には眠れるんじゃないかな。

あと、変な夢も見なくなりました。寝る前に何もしない時間をとることで記憶が整理されるおかげかもしれません。以前は、何というか・・・爆音!原色!みたいなうるさい夢ばっかりで、寝たのにぐったりしてしまうこともよくありました。

 スピリチュアルな効き目はさておき、睡眠導入としての瞑想は結構おすすめです。