オラクルカードってなんだ?

インコに噛まれる→かさぶたができる→かさぶたも食まれる→治らないの無限ループです。こんばんは。

ついでにささくれもむしられます。

 

つい最近まで、オラクルカードがどんなものか知りませんでした。

名前を知ったのもここ半年くらいかな?最初はタロットの一種かと思ってました。

確かに占い方はタロットで言うところのワンオラクルに似ているみたいだけど、カードの仕様は全然違うんですね。

まずカードの絵柄がきれい。天使とか妖精とかユニコーンとか、ファンタジックなモチーフが多いんですね。

それで悪い意味のカードがない。おおむねポジティブな意味のカードばかりで、「塔」とか「悪魔」とか「死神」みたいな物騒なカードはありません。ついでに「吊られた男」みたいなエッジのきいた寓意を持ったカードもない。

カードの名前も意味も絵柄もストレートで、タロットほど複雑ではありません。

解釈に悩むこともないのですぐに読み取れるのが強みですが、一方で解釈が限定されるという側面もあります。

タロットカードにもそれぞれ意味はあるのですが、それ以上にカードに描かれている人物の表情や人数、性別、背景や小物からインスピレーションを受ける場合もあり、必ずしも意味通りの読みをするとは限りません。

もしもそれぞれのカードに割り当てられている意味以上のものがないなら、百人一首みたいに文字で書いておいてくれたほうが分かりやすいもんね。

だから、自分にとってインスピレーションを刺激されるなら、絵柄は何でもいいと思います。ダリでもゴーリーでも、丸いカードでも四角いカードでも問題ありません。

・・・どさくさに紛れて私欲に走ってしまったことをお詫び申し上げます。

Dalí: Tarot Universal

Dalí: Tarot Universal

 
エドワード・ゴーリー 不安な箱 タロットカード/EDWARD GOREY THE Fantod PACK

エドワード・ゴーリー 不安な箱 タロットカード/EDWARD GOREY THE Fantod PACK

 

 

ちなみに一番スタンダードと思われるデッキはこちら。

 私が最初のタロットを入手したのは小学校低学年くらいの時だったと思うのですが、普通に上半身裸とか全裸の絵柄があるのが何となく気まずくて、なるべく親の目に触れないよう一人でこっそり占っていました。同じ経験のあるみんなたちー!いないか。

 

ちなみに現在私が使っているカードはアリスの絵柄です。

f:id:atakagi0101:20170604210712j:plain

なんでアリス?と思われるかもしれませんが、これは単純に私がアリスマニアだからです。

大アルカナ22枚、小アルカナ56枚のすべてのカードに『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』に登場するキャラクターが描かれています。

カードの名前と絵柄が一致しにくいので(特に小アルカナ)一見解釈が難しいように思われますが、カードに描かれているシーンや、キャラクターの性格や役割からも読み取れるので、個人的には使いやすいと思っています、

お気付きの方もいるかと思われますが、模写のクォリティが低いというか、絵柄がパチモンくさいです。だってベルギー製だもの。イギリスかすってもない。そんなところもお気に入りです。