散々悩んで・・・

昨日は体調が死んでいました。こんばんは。

きっとこれは体調不良なんて大層なものではなく・・・暑気に負けた。純粋に地球に屈した結果です。

 

ここまで12星座と、それぞれをイメージした石を紹介してきましたが、今日が最後の二つです。

最後に残ったのはふたご座とさそり座です。この二つの星座にこれといった因縁はないのですが・・・ただ最後まで組み合わせに迷った。すこぶる個人的な理由です。

f:id:atakagi0101:20170602215513j:plain

こちらはふたご座のブレスレットです。

イエローアゲートがひときわ目を引いて、ちょっとポップな印象。

ふたご座の支配星は知性や情報伝達を司る水星なので、石も知識やコミュニケーション能力に関係するものをチョイスしました。

プレナイトとグリーンアゲートはどちらも透明に近い緑で、ビジュアルはちょっとかぶっています。

フローライトは紫や青や黄色など、いろんな色があるのですが(レインボーもある)特にグリーンフローライトは勉学方面に強い石です。

勉強で疲れた頭をリラックスさせてくれるパワーもあるので、受験や資格試験のお供に最適。

イエローアゲートは対人関係を円滑にしたり、コミュニティの中で起こる争いや揉め事を未然に防いでくれます。

ふたご座は知識欲が旺盛でフットワークが軽いので、自然と人と関わる機会が多くなり、見聞も広まりやすいのですが、取り入れた情報が混乱しないように整理してくれるのがプレナイトです。

処理能力を上回るくらいの情報が入ってきてもパンクしないよう、自分に必要なものとそうでないものを取捨選択する判断力と眼力を与えてくれます。

 営業職など情報とコミュ力がものを言う仕事や、研究職やプログラマーなど頭脳労働に従事している人にもおすすめ。

 

f:id:atakagi0101:20170602221352j:plain

さそり座は・・・かなり早い段階から、この石は絶対に入れたいというものがあったんです。それがブルートパーズシトリン

トパーズは11月の誕生石ですが、それ以上にさそり座と縁のある石です。

さそり座はタロットカードで言えばⅣ皇帝に相当し、トパーズに変換されます。

どちらかといえばイエロートパーズのほうがメジャーだと思うのですが、ブルートパースは智天使ケルビムをあらわすことから(翼の色が青いため)知性や富の象徴とされてきました。

シトリンは水星に呼応する石ですが、トパーズとの相性も良好です。財産や人間関係など、物質的な豊かさをもたらしてくれます。

この二つをどうしてもセットにしておきたいと考えた結果・・・最後の1つ、どうしようと相成りまして候。

悩んだ結果、10月の誕生石でもあり冥王星と呼応するオパールに決定しました。ピンクオパールうお座に組み込んでいたので、こちらはホワイトオパール

 

こうして石のことを考えるにつけ思い出すのが「少女コレクション序説」の「宝石変身譚」にある「宝石はつねに美質をあらわし、決して欠点をあらわさない」という一文です。

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

 

 たとえば花なら良い花言葉を持つ花もあれば悪い花言葉の花もあるけど、悪い意味を持つ宝石ってちょっと思いつかない。私も世界中の石を知っているわけでないので、よく探せば一つくらい悪い意味の宝石もあるのかもしれませんが・・・。

 

今回紹介した《太陽星座ブレスレット ふたご座》《太陽星座ブレスレット さそり座》メルカリminneCreemaココナラhandmadeで販売中です。