おいしい思い出― ヒルトン東京 「マリー・アントワネットの結婚」デザート&ディナーブッフェ

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい!こんばんは。

頭の中が絶賛岡崎体育メドレーです。それにまつわる面白い話があるのですが、そちらはまた後日。

 

今日はヒルトン東京で開催中のマリー・アントワネットの結婚」デザート&ディナーブッフェに行って参りました。

例によってこんなオッシャンティな催しに自発的に行くはずもなく、友人に誘われて初めてこういうイベントがあることを知ったのですが・・・行ってよかった・・・。

実はヒルトン東京に行くのはこれが初めてです。

入口が見つからなかったらどうしようとか、格好がラフすぎて入場の時点ではじかれたらどうしようとか、いろいろ心配しながら向かったものの、案外あっさり入れました。地下鉄から直結だしね。

行く前は、こう・・・普段レストランとして使われているお店がビュッフェ仕様になってるのかなーと予想していたのですが、ロビーに入ってすぐのところにドベェーンとビュッフェ会場がありました。思いのほか解放的。

ロビーで友人と合流し、早速入場。今回はラウンジ席を予約しました。

喫煙席も兼ねているからか、席はガラガラ・・・もとい、かなり余裕がありました。禁煙のお席はわりとにぎわっていたから、ちょっとびっくり。

しかもラウンジはゆとりがあるだけでなく、生演奏+生歌つき。今回は運よくかなり近くで鑑賞できました。

そして肝心のお料理ですが・・・デザートが目玉だけに、装飾もかなり凝っていました。

f:id:atakagi0101:20170725221837j:plain

f:id:atakagi0101:20170725221849j:plain

スウィィ~~~~~~ツ。ディスプレイもお菓子そのものもファンシーの極み。

ケーキやマカロンはもちろん、チョコフォンデュやアイスもあります。

お客さんは8割方女性でしたが、男性の姿もちらほらと見られました。Tシャツ&短パン&サンダルのおいちゃんも。ドレスコードは特にないみたいです。

お菓子はもちろん、しょっぱいものも充実しています。しかもおいしい。

サラダバーあり、パスタあり、魚もあれば肉もあり。ローストビーフはその場で切ってくれます。

個人的におすすめはパルマハム。いわゆる生ハムなのですが、ほどよい塩加減でそのまま食べてもおいしい。私はアルコールを受け付けない体質なのですが、こういうのがお酒に合う料理なんだろうなぁと思いました。お酒をたしなむ方はぜひお試しあれ。

飲み物は紅茶とコーヒー、お水が飲み放題です。別料金でアルコールやソフトドリンクの飲み放題も選べます。

でも、このビュッフェに来たらぜひ紅茶を飲んでほしいなぁ・・・。アールグレイダージリンなどの定番の紅茶も選べますが、やっぱりフランスの紅茶ブランド「二ナス・マリー・アントワネットの紅茶がぶっちぎりで美味しかったです。りんごの甘くフルーティな香りに、ほんのりとバラの香りがアクセントのように入り混じった感じ。バラの紅茶は匂いがきつくてちょっと苦手・・・という人も、これならおいしく飲めるんじゃないかな。

デザートも空間そのものも、とっても可愛くて楽しいアトラクションのようなビュッフェでした。9月30日まで開催しているそうなので、もう一回行けたらいいなぁ・・・。

12星座別 7/24~7/30の運勢

今週はちょっと早く更新できたよ!というのも今週末ちょっとパソコンを使えないので、早めにアップできるように頑張りました。

そのかわり昨日はうっかりTwitterインスタに占いアップするの忘れちゃったんだけどね。あはは。

全体的に、来週は「変化」が大きなキーワードになりそうです。何か新しいこと始めたい!という星座が多かったように思います。ただし、それが新たな門出になるのか、それともただの寄り道で終わってしまうのかは、星座によって違ってきますが・・・。

 

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)
行動的になれる一週間です。現状は平和そのもので、それはそれで申し分ないのですが、だんだん代わり映えのしない現状にマンネリを感じてきます。
変化を求めればそれなりに障害やトラブルはつきものですが、今はそれも気になりません。新たな展開を求めて積極的に動けます。
やがてあなたが望んだような目まぐるしいほどの大展開が訪れるでしょう、


おうし座(4/20~5/20生まれ)
この一週間は、次のステージへ向かうための準備期間になるでしょう。
その過程で、自分の計画や見通しの甘さが見えてくるかもしれません。ただし、そこで目標を諦めたり、現状に甘んじるべきではありません。問題ををいかに克服し、新しい可能性を見出すかが、今週の課題となります。


ふたご座(5/21~6/21生まれ)
自分自身の気持ちは落ち着いていますが、心無い一言やきつい意見に傷つけられたリ、人間関係のいざこざに巻き込まれたりと、周囲に振り回される一週間です。
引き続き心を落ち着けるよう意識しながら、この状況を乗り超えましょう。特に今週は自分でも思いもよらない急激な変化が訪れます。チャンスを逃すことなく確実に手にできるよう、冷静に対処してください、


かに座(6/21~7/22生まれ)
今週は慌ただしい一週間になりそうです。ただし、判断力も冴え渡っているので、次から次へと生まれる課題やトラブルをうまくさばききれるでしょう。
とはいえ、調子に乗ってあらゆることを一手に引き受けすぎないよう注意してください。やりすぎると何もかもが中途半端に手をつけたまま終わってしまうおそれもあります。
「これって自分じゃなくてもいいんじゃない?」と思ったら、時にはそれとなくかわすことも大事ですよ。


しし座(7/23~8/22生まれ)
今週は辛抱の時です。大きなトラブルもない代わりに変化もない現状から、次第にあれもしたいこれもしたいという欲望が出てきます。
大きな進展はないかも知れませんが、今取り組んでいる物事は着実に成功へと向かっています。誘惑に負けそうになったら、手を出してしまう前に落ち着いて「今優先すべきことは本当にそれなのか」見つめ直してみましょう。


おとめ座(8/23~9/22生まれ)
とにかく誘惑の多い一週間。これまで散々周囲の人のために尽力してきた反動で、とにかく自分を甘やかしたいモードへと極端なスイッチが入ってしまいそう。
今は大胆な行動に出るよりも、その場にじっと踏みとどまり、与えられた課題や役割を地道にこつこつとこなしましょう。頑張れば頑張った分だけ、それに見合った対価が得られますよ。


てんびん座(9/23~10/22生まれ)
今まさに目標の達成を目前に控えています。苦しい状況を乗り越えて勝利を手にすることにより、一層の自信がつくでしょう。
ただし、何が何でも成功しなくてはならないと考えて、慎重になりすぎてしまうのも考えものです。目標の達成はもちろん大事ですが、時々は周囲を見渡して、周りの人の意見や態度にも注意を向けてみましょう。


さそり座(10/23~11/21生まれ)
少し疲れを感じやすい一週間。でも、この疲れはゴールを目前に控えたラストスパートのしんどさです。
ここを走り抜けてしまえば、ゴールした後に心おきなく休めます。中途半端に休んで心残りを残すよりも、今できることをやりきってしまいましょう。


いて座(11/22~12/21生まれ)
新しくチャレンジしてみたいことや、興味を惹かれるようなことが目の前にあらわれます。
しかし、周囲にはあなたのしようとしていることに否定的な人もいるようです。
意見の対立から仲がこじれることもあるかも知れませんが、あなたが心から納得できないような意見なら、無理に話を合わせる必要はありません。見つけた目標に向かって、真っ直ぐに取り組んでいきましょう。


やぎ座(12/22~1/19生まれ)
これまでの努力が認められ、周囲からは高い評価を得られるものの、本人は燃え尽き症候群ぎみです。
今は何かを決断したり、新しい目標へ向かうことは避けましょう。一時の感情に流されて短絡的な行動をとったり、とんでもない判断ミスをしてしまうかもしれません。
正常な判断力が戻ってくるまで、今週は存分に心と体を休めてください。


みずがめ座(1/20~2/18生まれ)
身辺は落ち着いているのに、何か変化が欲しくてうずうずしてしまいそう。
ただし、ここで誘惑に負けてしまうと、せっかくここまで積み上げてきた努力が無駄になってしまうかもしれません。
まずは自分の感情や意見を整理し、現状をもう一度見つめ直してみましょう。誰かに話すのでも、書き出してみても構いません。
一時の感情に流されず、落ち着いて判断することが成功のカギです。


うお座(2/19~3/20生まれ)
周囲に合わようとするあまり身動きが取れない状況に、そろそろ嫌気がさしてきます。
今週は意識して、ちょっとわがままに振る舞ってみましょう。あえて理性的には考えず、直感と生理であれはイヤ、これはダメと判断してしまってかまいません。次第に自分自身はもちろん、周りの意識もあなたが望んだように変化していきますよ。

 

ちなみに毎日の占いはTwitterインスタで公開中です。気付いたら日付が変わったりしていますが、ほぼ毎日更新しています。

 

12星座別 7/17~7/23の運勢

僕はきのこ♪君もきのこ♪みんなきのこから生まれたー♪

この狂った暑さのおかげでヤンキーハムスター見ながらアンズボー食べるくらいしかできません。こんばんは。でも更新はする。

今週はどの星座も満遍なく一癖ある感じで、文句なしにパーフェクトハッピーみたいな運勢はありませんでしたね・・・気候か・・・気候のせいなのか・・・。

 

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)
個人的におひつじ座のイメージはファイターなので、割といつでも戦っている印象があるのですが、現状もやはり何か(もしくは誰か)と競っている状況ではないでしょうか。
とりあえず望んだ方向へ事は進んでいるようですが、勝負に没頭するあまり人間的な情を切り捨てる戦法に出てしまうと、最初に自分が目指していたものとは違う結果に落ち着いてしまうかもしれません。
少しでも違うな、と感じたら、これまでのやり方はきっぱり捨てて、全く違う局面からアプローチする方法を考えてみましょう。

 

おうし座(4/20~5/20生まれ)
心の中では結果を出したいと思っているのに、やるべき事に集中できずモヤモヤしてしまいそう。
このまま進めていいのかという漠然とした不安が、根底に横たわっているせいかもしれません。
何となくでも間違っているような気がしたら、思いきって新しいやり方に切り替えてしまいましょう。
結論が出るのはまだ先です。それまでは「こうでなくてはならない」と一つのやり方に固執せず、柔軟な発想をもって対処しましょう。


ふたご座(5/21~6/21生まれ)
先週から続くもやもやした状況がひと段落し、転換の兆しが見えてきます。
新しいスタートは希望を連れて来る一方で、いちから何かを築き上げるのはそれはそれでつらい作業です。
環境が変わっても、すべてがリセットされてしまうわけではありません。これまで積み上げてきた経験や信頼が大いに役立ちます。
ただ、状況が大きく動くのはもう少し先のことです。今はその時に備えてしっかりと準備を整えておきましょう。


かに座(6/21~7/22生まれ)
新しいことに興味を惹かれたり、新しい可能性を見出したりと、これまでとは違った流れを感じる一週間です。
柔軟な発想が生まれるのは良い事ですが、あれこれと目移りするうち、優柔不断に陥ってしまいそう。
そんな時には迷うよりも、思いついたことは片っ端から試してみるくらい積極的に構えても大丈夫です。迷うより飛べの精神が、後々ツキを呼ぶでしょう。


しし座(7/23~8/22生まれ)
目標に向かう意欲に満ち溢れています。実際に行動も伴っていますが、猪突猛進が過ぎるあまり周囲は置いてけぼり気味かもしれません。
ただ、周りはまだあなたの行動を温かく見守るモードが続いています。気持ちが離れて行ってしまう前に、一旦落ち着いて周囲の状況を見回してみましょう。
自分のやりたい事と両立できる程度に、困っている人がいたら積極的に手助けしてみるもの良いかもしれません。ただしキャパオーバーしてしまわないように気を付けて。

 

おとめ座(8/23~9/22生まれ)
今週はおとめ座がこれまで幾度となくぶち当たってきた課題が浮上しそうです。
なまじ今は心にゆとりがあるので、いつにも増して八面六臂の活躍をしているうちに本来自分のやるべき事ではない領域まで手が伸びちゃって、気付いたら一人で追い込まれているかもしれません。
この場合問題なのが、自分を犠牲にしている割に相手には見返りを求めないという点です。
今回ばかりは多少打算的になっても良いので「これをして自分に何か得があるのだろうか」と考えてみましょう。敢えて情を切り捨てるくらいでちょうど良いかと思われます。


てんびん座(9/23~10/22生まれ)
ちょっとした挫折や敗北感を味わい、無気力になってしまいそう。
今は自分から動き出そうという気になれないかもしれません。モチベーションが回復するまでは現状維持を心がけて堅実に動きましょう。
ただし、必要以上に卑屈になったり投げやりになったりしないよう気を付けてください。今はマイペースに、でも決して手を抜くことなく、時間がかかってもいいので一つの物事へ丁寧に取り組んでいきましょう。


さそり座(10/23~11/21生まれ)
これまで闇雲に突き進んできたものの、最近ちょっと息切れ気味ではないでしょうか。なまじ流れに乗ってしまっているだけに、余計に降りづらい雰囲気もあったのかもしれません。
次々展開していく状況に、心がいまひとつついて行けない状態です。このまま続けていけるのか疑問に感じたら、その直感に逆らわず一旦立ち止まってみましょう。もっと無理のない、効率的なやり方があるかもしれませんよ。


いて座(11/22~12/21生まれ)
自分の信じたやり方を貫く一週間。逆境をも乗り越える自信とやる気に満ち溢れていますが、あくまでも自分の信念を通そうとして周囲を振り回してしまうおそれも。
激しい感情は周りも自分も疲弊させてしまいます。自分では順調だと感じていても、意図的に一旦立ち止まって、今の自分の立ち位置や、そこから見える周囲の状況を見直してみましょう。
しばらくすると今の情熱は良い意味で落ち着き、穏やかな心持ちで現状に対処できるようになります。


やぎ座(12/22~1/19生まれ)
日々の雑事に追われ、本来自分がエネルギーを注ぎたいところに使う気力までなくなってしまいそうです。
慌ただしい状況は今週中に落ち着き、次第に自分のペース取り戻せるだけの余裕が戻って来るでしょう。
忙しさのピークを抜けてからは、以前よりも自分の思うように動きやすい環境や人間関係の中に身を置けるようになります。

 

みずがめ座(1/20~2/18生まれ)
周囲と歩調を合わせようとして、いろいろと妥協してしまいそう。
本当はもっと効率的なやり方を知っているのに、なかなか実行に移せずストレスが溜まってしまうかもしれません。
でも、そこで腐らずに自分のやるべき事に集中するうち、自分の願望と周囲からの要求、どちらも満たせるベストな方法が見つかります。
譲歩すべきところと押し通すところを上手に見極め、何かを諦めたり手放したりすることなく、周囲との折り合いをつけられるでしょう。


うお座(2/19~3/20生まれ)
自分の気持ちも、自分を取り巻く状況も不安定で変化しやすい一週間です。
あまりの展開の早さに追いつけないこともあるかもしれませんが、自らこの流れを断ち切ってしまわないよう、どうにか喰らいついてください。
これからしばらく耐える時期が続きますが、今の努力は必ず身を結びます。現状は翻弄されるばかりでも、流れは次第にあなたの望んだ方向へと変わってくるでしょう。

 

ちなみに毎日の占いはTwitterインスタで公開中です。時々眠気に負けてサボったりしますが、ほぼ毎日更新しています。

色々と無茶なイギリス留学―学校編2 ロシア怖い

TOTEMO-ATSUI。おはようございます。

7月にして早くも夏バテの予感が・・・もうクーリッシュとあんず棒しか食べたくない・・・。そう思うと結構カロリーとってるな。がんばろう。

 

前回までのあらすじ:村八分

というわけで絶望のクラス分けから始まった留学生活ですが、前向きに考えればむしろ英語が上達するにはいい環境なんじゃね?と思うこともできます。

確かに、これで全員の国籍がいい感じにばらばらだったらそうだったかもね・・・。でも、母国語が通じる相手がいたらそっちと話しちゃうよね。クラスは見事に中国とロシアで二分されました。なにこれ国際情勢の話?

仲良くしてくれる人もいたにはいたんです。特に積極的に話しかけてくれるロシア人の女の子がいました。頭いい・やさしい・美少女。金髪だし前髪あるし(重要)絶望しきりの留学生活(初期)においてマジ天使な存在だったのですが、その子はまもなく上のクラスに上がってしまいました。

まあそうだよね・・・むしろ何でこのクラスにいるのか疑問だったよね・・・だったら最初から希望持たせんじゃねぇよといったところですが仕方ありません。

こうして見事、話しかけられない限り口を開かないぼっちへと無事クラスチェンジを遂げました。だって何話してんのかもわかんないのに無理やり会話に割って入る高等テクニックなんざ持ち合わせてないっつーの・・・ただでさえ留学する前一年半ほど引きこもってた人間には荷が重すぎる。

ただし完全に孤立していたかと思えばそうでもなく、仲良くしてくれた元クラスメイト含むロシア勢には珍獣枠として認識されていたらしく、知っている人知らない人問わずよく絡まれました。

でもね・・・ロシアの人怖いのよ。話す時にいちいち顔が近い。声でかいしそんな近付かんでも聞こえるっつーのと思えど、その思いが彼等に通じることはついにありませんでした。パーソナルスペース近いのかな・・・せめてもの意思表示に話す時は常に教科書やらノートやら手近にあるものを間に挟んでいましたが、面白がられるだけだったよね。

というか、そもそも会話が成立していたかというと微妙。何しろこちらはほとんど話していなかったから。英語がたどたどしくて話せないという理由もありましたが、何だろう・・・会話の流儀が違う。

日本における会話のキャッチボールって、何というか、わりと小刻みですよね。こっちが話したいことが全部終わってなくても、相手の意見を聞いたり、こっちの話を中断したりは当り前のようにします。

ロシア語圏の方々の会話はまず、自分の主張したい事を一通りしゃべる。こっちが口を挟む隙を与えません。で、洗いざらい話した後「それで君はどう思う?」とこっちに振ってきます。なんかもう圧倒されちゃって「あ・・・はい。自分もそう思います・・・」と言わざるを得ない。

中国の子たちとは主にマンガやアニメの話題をきっかけとして話す機会が多くなりました。お互いに英語が苦手なら必殺「漢文(筆談)で会話する」という手段もあった。そっちはまた後々掘り下げていきたいと思います。

何やかんやでぼっちはぼっちなりに、屋根に上ったり木に登ったりしてエンジョイしていたように思います。

12星座別 7/10~7/16の運勢

ギリギリ間に合った・・・!12星座別に7/10(月)~7/16(日)までの運勢をまとめてみました。

お暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです。

 

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)
先週は低迷気味だったおひつじ座も、今週からは復活の兆しが見えてきます。これまでの努力や功績が認められて、自信が回復しそうです。
ただし、週末には「もっと上を目指せるんじゃないか」と意識が切り替わり、再び新しい目標を見出すかもしれません。結果を焦らず、粘り強く取り組みましょう。


おうし座(4/20~5/20生まれ)
周囲の人に助けられる一週間。自分一人では解決できないと感じたら、素直に力不足を認め、周囲にSOSを求めましょう。
焦って出した結論や冷静さを欠いた行動は、自分自身を追い詰めるだけでなく周囲との和を乱してしまうこともあります。
限界を感じたら思いきって一からやりなおすつもりで、自身の目標や行動の基盤を見直してみましょう。


ふたご座(5/21~6/21生まれ)
集中力やモチベーションが途切れ、やる気が低迷してしまう一週間。過去に収めた成功や、逆に失敗した苦い記憶にとらわれて、これ以上前に進む気が起きなくなってしまいます。
未来へ向かう不安と向き合う、ちょっと苦しい一週間になりそうです。
周囲と自分の状況を比較して落ち込んだりやっかんだりする前に「自分は本当にそれが欲しいのか?」と冷静に考え直してみましょう。


かに座(6/21~7/22生まれ)
先週に引き続き、人間関係をどうやって維持(または取捨選択するか)がキーポイントになる一週間です。
自身の目的を果たすためには、時に周囲の人を切り捨てたり、これまでの関係を投げ打ったりという選択肢が浮上することもあります。
でも、そうして手に入れたものがかえって重荷に感じられ、ストレスのもとになってしまうかもしれません。
あえて自分の立場は二の次にして、周りを優先しましょう。今の献身的な姿勢が、後の大きな成功へとつながります。


しし座(7/23~8/22生まれ)
身近な人との関係性を見直す一週間。
自分の思いを言葉や行動でいくら表現しても手ごたえが感じられず、家族や友達など、これまで信頼を寄せていた相手にも心を閉ざしてしまいがちです。
相手の望みや要求に先回りしようとするあまり、ちょっと疲れているのかもしれません。今一度、相手の人柄やお互いの正しい距離感を見つめ直してみましょう。

 

おとめ座(8/23~9/22生まれ)
週の半ばから終わりにかけて、慌ただしくエネルギッシュな一週間になりそうです。
これから向かう夢や目標に向かって周囲と一致団結する、熱い週末になるでしょう。
同時に、未知の領域へ踏み込む不安から、取り越し苦労が発揮されやすい時でもあります。
何もかも一人でやる必要はありません。これまでの成功例やパターン化された様式をあえて捨てて、新しいやり方を提案すれば、案外それがすんなり通っちゃったりします。


てんびん座(9/23~10/22生まれ)
週の頭からテンションの高い人はあまりいないと思いますが(笑)今週のてんびん座は特にその傾向が強く、週の半ばくらいまで動き出すよりも現状維持を求める意識に支配されていまいます。
ただし週の半ばくらいから、熱意やモチベーションが戻ってきそうです。そもそもやる気を失くさざるを得なかった状況に変化が訪れ、新たなスタートを切るきっかけを見出せます。
今週は自分の気持ちに素直に行動しましょう。やる気や熱意などのポジティブな感情はもちろん、不満やだるさも、包み隠さず表現してしまって大丈夫です。(笑)


さそり座(10/23~11/21生まれ)
先週は良いことづくめのように思われたさそり座ですが、今週は大きな動きはなく、気持ち的にも状況的にもだらだらと停滞してしまいそうです。
良くも悪くも現状に満足してしまい、何か面白いことないかなーとぼんやり過ごしてしまいがちですが、週の後半に向かうにつれ反省点や修正点が明らかになってきます。
ぼーっとしたい気持ちは大いにわかりますが(笑)今週は敢えて自らやるべきことを探して積極的に動き回りましょう。思いつかなければ周囲の人に助言を求めると、良いアドバイスがもらえますよ。


いて座(11/22~12/21生まれ)
先週に引き続き、今週のいて座も精神的にちょっとお疲れ気味です。
現状に好転する兆しが見えないあまり、つい打算的な思考に陥ってしまったり、昔はよかったなーと現実逃避してしまう傾向があります。
気を付けたいのは、こんな自分では迷惑がかかると人を遠ざけてしまうことです。自ら外界と関わる機会をシャットアウトしてしまうと、余計に苦しい状況に陥ってしまいます。
むしろ人から積極的に意見を聞いたり、人の目を通して、今の自分がどう見えているかを確かめてみてください。現状を客観的に見つめ直す、良いきっかけになるかもしれません。


やぎ座(12/22~1/19生まれ)
運気が上向いてくる一週間です。これまで積み重ねてきた努力が実を結び、もっといけるという手ごたえを感じます。
ただし、まだ完璧ではありません。ちょっとしたほころびや課題も見つかり「えー、まだやるのー?」とモチベーションをそがれたり、妥協してしまいそうになることもあるかもしれません。
そこであえて手を抜かず、自分の納得の行くまで突き詰めてみましょう。成功へのヴィジョンが現実味を帯びてくるにつれ、次第にやる気も戻ってきます。


みずがめ座(1/20~2/18生まれ)
今週は、どれだけ人を信頼できるかが、みずがめ座にとって大きな鍵となります。
グサッとくるような一言を言われて落ち込んだかと思えば、誰かの手を借りて自信を回復したりと、周囲の対応によってテンションを左右される一週間です。
同情や未練に引きずられて身動きがとれないくらいなら、いっそのこと断ち切って新しい関係性へ進みましょう。
過去にとらわれるより、溌剌として今を生きるあなたを、周りの人も応援してくれるはずです。


うお座(2/19~3/20生まれ)
周囲への思いやりや気配りが良い方にも悪い方にも傾く、難しいバランスの一週間です。
自分よりも他人の気持ちを優先した行動は、時に相手が自立する機会を奪ってしまったり、互いに足を引っ張り合って自滅してしまったりなどの悪循環に陥ることもあります。
十分な見返りをもらっていない、一方的に奉仕していると感じたなら、思いきって離れてしまいましょう。視界が開けて、新しく関心の持てる何かが見つかるかもしれません。

 

色々と無茶なイギリス留学―学校編1 絶望した

すっかり夏ですね。これ以上暑くなる日があるのかと思うと今からぐったりですが、全力で引きこもってこの夏を耐え忍ぶ所存です。幸いカナヅチなので海にもプールにも縁がありません。よかった。よくない。

 

記憶があるうちに、留学していた頃の話を出来る限り書き留めておこうと思います。今回は初めて登校した日の話です。

前回、バスの運賃が地味に高いので登下校はほぼ徒歩だったという話をしましたが、初日は流石にバスを使いました。

ところが往路にして早くも「あれ・・・これってバス使わなくてもいけんじゃね?」という気になり始める。帰りは早速徒歩で家路につきました。

この時は入学式らしいセレモニーはありませんでした。正式な入学式はまだ二ヶ月先です。7月の時点で集まっているのは「英語力に不安がある人が最低限授業についていけるようにするための準備コース」に参加する生徒だけだったので。

ただし、中には読みも書きも全く危なげない人もいました。あの人たちは何だったのでしょう。ヒマだったから来たんですかね。

学校についた時点で、私以外にも3人の日本人が同じ学校にいることを知りました。校舎(という名の普通の家)の一階にクラス分けが貼り出されているというので、早速ぞろぞろ見に行きました。

確か3,4軒くらいの家が校舎に使われていたと思うのですが・・・本当にただの家だったな。三階建てくらいで、1フロアにつき2~3部屋くらいあったかな。トイレとかめちゃくちゃ広かったから、あれ多分ユニットバスだったんだと思う。

それで、肝心のクラス分けですが・・・全部で5クラスあって、語学力ごとにクラス分けがされていました。一番上が5クラスで、一番下が1クラス。一番生徒の数が多かったのは3クラスだったと思います。

私は4クラスで、生徒の数は他のクラスに比べると若干少ないようでした。しかしこのクラスのメンツが非常に厳しかった。

実に7~8人くらいしかいないクラスの半分が中国人で、半分がロシア人。日本人は私だけ。

日本人の子と同じクラスになれたらいいなーなんて淡い期待は打ち砕かれ、見事に村八分状態になりました。

ちなみに他の3人は全員3クラス。この後、一週間ほど遅れてもう一人日本人の女の子が来るのですが、その子は5クラスでした。

クラス別のオリエンテーションを受けながら終わった・・・と打ちひしがれていたのですが、スピーキングの授業ではまた違うクラス編成になると聞き、ちょっと希望を見出しました。

スピーキングの授業だけは6クラスで、私は5クラスに入れられていました。よっしゃああああ!

既に語学力ごとにクラス分けされてるから、大幅にメンバーが変わることはないかもしれないけど、それでもちょっとは変わるかもしれない!

その後、早速教室を移動してスピーキングクラスのメンバーと顔合わせ。確かにメンバーは変わっていました。私以外全員ロシア人。しかも女性は先生と私だけ・・・。

二重に終わっていることが発覚し、絶望しきりの一日目でした。

オンラインショップ開店しました

最近ムーミンが熱いです。こんにちは。

できることならムーミン谷で暮らしたい・・・。でもムーミン谷にはしょうゆとみそがないかもしれない・・・。ツナマヨも・・・。それは困る・・・。

 

そんなことを考えながら、7月3日にBASEでひっそりとオンラインショップをオープンしました。

現在出品しているのは

・メール鑑定(西洋占星術+タロット/ワンコイン占い)

・オーダーメイドブレスレット(受注制作・占いつき)

・太陽星座ブレスレット(単品/占いつき)

ゆくゆくはチャットなどを使用したリアルタイム鑑定や対面鑑定の導入も考えています。

オーダーメイドブレスレットと太陽星座ブレスレットの価格(送料含)は、minneやCreemaよりも若干お値引きしています。

普段メルカリもminneもそんなに使わないよーという方は、BASEで購入するのが一番お得です。クレジットカードも使えます。

 

最近はminneやCreemaのようなオンラインマーケットや、BASEのようなサービスを利用して個人でも簡単にショップを持てるので、有難いなぁと思います。

数年前に雑貨店を営んでいた頃は、自分で一からショップを作るのが当たり前だったもんなぁ・・・。

しかも個人のショップはTwitterFacebookを使ってもなかなか認知されず、本格的にオンラインで販売するなら楽天かヤフー、アマゾンに出品していないと話にならないような状況でした。

今はサイトやアプリを通じて出品してもそれほど手数料もかかりませんし、作家さんにとってもかなり活動しやすくなったのではないかと思います。

オンラインに留まらず、ハンドメイド系のイベントも充実していますね。

Twitterでイベントの告知などが流れてくると、つい行きたくなってしまいます。

時間とお金があれば・・・!大阪でも名古屋でもどこでも駆けつけるのに・・・!